PCC2026 プレレース開催結果速報
1月11日(日)寒空の下でしたが、多数のエントリーをいただきました。
御参加いただいた選手の皆様ありがとうございました。
PCC2026プレレースを開催しましたので結果を下記ご報告いたします。
今回は2月1日のPCC開幕戦を控え、今季規定の最終確認検証レースの位置付けでした。
データーのご提供いただきました選手の皆様ありがとうございました。
まずは上記結果を元に、PCC2026規定に一部追加した項目をご連絡いたします。
詳細は下記PCC2026規定を開幕までチェックをおねがいします。

★追加項目★
①TTチャレンジクラス
BT01のFF車に限り、ピニオン優遇処置24T装着OK
②ミニチャレンジクラス
出走前車検にて出走状態でタイヤ回転数2350rpm以下
—————本日のレース結果速報—————————
本日のレースはTTチャレンジ、ミニチャレンジ、F1南大門GPの3クラスでの開催でした。
残念ながら決勝レース途中にて、暴風が強くなり通常通りに操縦することが困難であり、
安全性にも影響する事から、残念ながら途中中止となりました。
レースを最後まで完了できなかったのは大変申し訳ございませんでした。
御参加いただいたお客様には深くおわび申し上げます。
結果は決勝未消化クラスは予選結果でのリザルトとなります。
□TTチャレンジクラス(TT2決勝までは消化)□
予選結果

決勝結果(TT2のみ)

□F1南大門GP(予選結果にて終了)□

□ミニチャレンジクラス(予選結果にて終了)□

※数字は予選1回目のタイヤ回転数計測結果
□写真集□
御参加のほんださんご提供の写真集は下記です。
御参加の合間撮影ありがとうございます。
・ほんださんプレレース写真集1
・ほんださんプレレース写真集2

本日はプレレースながらも大変多くの選手の皆様に御参加いただきました。
ありがとうございます。

当店の看板カテゴリー、初心者からエキスパートまでが楽しめるTTチャレンジクラス
7年目に突入です。最近ではオリジナルカスタムメイキングを楽しむ方も増えてきました。
TT02ベースのFF車両や、2WD車両、特任車両のBT01であえて挑む猛者など。

30.5Tという新しいパワーユニット規制で運転がしやすくなったF1クラス
こちらも参加者が増大中。特にモロテック以心伝心6輪車両が増えてきてます。
今までとは違うカスタムトレンド(ロードラッグ仕様)など今後が楽しみなクラスです。

ミニチャレンジは今年から始まる新カテゴリー
初回にも関わらず20台オーバーが集まる大人気カテゴリー
かわいいミニが集団でレースをする姿は見た人みんなやりたくなるカテゴリーです。
初心者からベテランまでがきゃっきゃウフフと楽しんでます。

本日のコンデレカーその1
懐かしいタイレルF1をオールドF1のボディでしっかり仕上げてくるのはさすが!

本日のコンデレカーその2
なんとなく縮尺がおかしいでかいミニクーパーww
懐かしいタミヤ製TG10用の1/8ミニクーパーボディ!
※左はミニチャレンジミニクーパー。

走っていても他の車との縮尺比がおかしいww

今回はシェイクダウン走行のみでしたが、TT02ベースのリヤ駆動テストカー
本番参戦に向けてなにやら店長がひっそりやってますw

こちらは当店でおなじみ名手の方のTTチャレンジカー
こちらもリヤ駆動2WD化を施し「腕で」4WD勢力に挑戦開始。
はやくも実戦投入も名手もってしてもTT1入りならず。
今後の動向に注目。

7年目になった人気のTTチャレンジ。今年も各所、各クラスで接戦状態
当店人気のカテゴリーに育ちました。
今後も初心者の方からエキスパートな方までご参加お待ちしています。

直線スピードに優遇を得たBT01FFシャーシ、対してコーナリングで有利な4WDシャーシ。
2WDカーはタイヤ回転数規定が不問になるので、直線有利。
今年のTTチャレンジは例年と違うバトルが展開されていきそうな気配。

いよいよ始まった新カテゴリーのミニチャレンジクラス。
各所で大接戦で笑い声あふれる新クラスです。

予選スタート前から、位置取り勝負。
長い直線ではスリップストリームが効くので位置取り大事w

ローパワーなので、いかに直線で稼ぐかもポイント。
前の車にひっぱってもらう戦略を取る選手も多数。
このあたりの戦略もおもしろいところ。

コーナーでは接戦のため、多少の接触もご愛敬。
だがしかし!!決勝レースは残り2分がノーマーシャルの屍レース。
速いだけでは勝てないのがミニチャレンジクラスです。

今回予選前に各車の仕上がりを見るために、タイヤ回転数測定を実施
各車の平均値と、その平均値の車両のモーター回転数測定から、
PCC開幕戦からのミニチャレンジタイヤ回転数を2350rpm以下としました。
開幕までにはその値に調整ください。
普通レベルのバッテリーで、だいたいモータ回転数17000rpm前後で達します。
※箱だしモーターちょっと慣らした程度で大丈夫のはずです。
今回は残念ながら決勝レースは暴風の影響でお立ち台上が危険と判断して中止となりました。
楽しい決勝レースは開幕戦までお預けとなりましたが、お楽しみは取っておきましょう。
いよいよ開幕戦は2月1日に開催です。
現在店頭ならびに、オンラインにてエントリー募集中です。
御参加おまちしております。


