店長日記「ピットインF1ニュース 12/15編」
こんにちわ。房総半島もめっきり寒くなってきました。
RCコースの路面状況も時間によって変わりなかなか難しくなっております。
さて、最近当店で人気のカテゴリーはF1および当店オリジナルのF2クラス。
新コースは速度が大変乗るコースなので、楽しいようでなによりです。
そんなF1クラスとF2クラスは1/3開催のニューイヤーレースで開催されます。
上記バナーよりオンラインエントリー受付中です。
今日はその話題の2クラスの現状についてご報告をしたいと思います。
まずはF1クラス
今期から個人戦と合わせて、チーム戦も開催でもりあがっております。
チームカラーリングを用意するチームもでてきており、カラーリングも楽しみです。
現在テスト走行で好調をキープしているのが、ダンゴコルセの大仏選手。
新ボディの相性も良いようで、11秒アベレージで走行中。
ベストも11秒中盤が出ており、TRGのセットアップも決まってきている模様。
対するライバルでは、TEAMzenのまさちゃん、江戸屋のK山選手が11秒台。
目下注目は、好調のMOROTEC Gのやたっぺ選手。早々に11秒台と好調をキープ。
プロポを7PXRに変更して、さらなるタイムアップを狙います。
540モーター勢力では、つなまよ選手が12秒3前後を出している状態です。
540モーターもドライバビリティに優れており、あなどれない状態。
各選手今季より導入のZEN製コントロールタイヤとのマシンセッティング中。
特に高速セクションからの飛び込みと、コース中央のS字から赤鬼コーナーへの
アプローチでタイムが大きく変わるようで、緩急踏まえたドライビングも問われております。
明日はTEAMzenの監督自ら、セットアップを煮詰めにご来店いただけるとか。
さらにトップ争いが激戦になりそうな気配です。
今後タイムがどの程度まで伸びてくるか?1月開催のレースがとても楽しみです。
対して話題のF2クラス。
F1よりも扱い安い速度域ながらも超接戦のテスト模様。
各車12秒後半から13秒台で接戦となっております。
圧倒的に多いのがタミヤF104PROⅡ。そこに他社勢力がどう絡むか?
タイヤはほぼ全車フロントリヤともにソフトのゴムタイヤを使用中。
ギヤ比で不利なリポ勢ですが、そのピックアップを生かしたセットアップを
詰めた大仏選手が12秒中盤までタイムを更新中。
リポ勢の平均タイムがニッカドを大きく上回る場合、ギヤ比規定変更を行う予定ですが、
大仏選手以外はほぼ同タイムという事もあり見直し予定は現時点ありません。
決してリポを使うと速いという事にもなっておらず、セットアップ次第か?
リポかニッカドか?どちらを使うかもポイントになりそう。
今後の各選手の動向に注目です。
本日も平日にもかかわらず、大勢の方が走行テストをおこなっております。
F1クラスもF2クラスも来年はとても盛り上がりそうです。
1月のニューイヤーレースで傾向が観れそうで楽しみです!