店長日記「過ちはただ認めて次の糧にすればいい。」

おはようございます。
房総半島は今日はとても良いお天気です。
昨日のような急な豪雨がない事を祈りたいです。

さて、以前ツイキャスやツイッターでご報告しておりましたが。

お客様のご厚意により、こちらのプラモデル(廃盤)をいただきまして、
久々のカーモデルを、お仕事終えてからちょこちょこ製作しておりました。

こちらのキット、当時当店でどなたかがお買いあげいただき、
その後町のリサイクル店で買い取られ販売されていたものを、お客様がお買い上げいただき、
ご帰宅後実はもう1台持っていたという事で、スープラ好きの店長にって事で戻ってきた代物。笑

こちらのスープラは前期型なので、私は後期ターボA仕様で作ってみた。

デカールは「スタジオ27」さんで購入。

まず顔がターボAは全然違うので、フォグやグリルの加工。ターボAの象徴ターボAグリル追加を。


グリルまわりはこんな感じ。フォグはGrA仕様はなかったので抜く事に。


テールガーニッシュも形状が違うので純正を修正。クリアプラ板でガーニッシュ自作。
ウィング形状も後期型にパテもって変更。


何故か背面についていた純正触媒部分をカット。ドライブシャフト延長。
サイドのマフラー管延長。
車高・・というかフェンダーアーチとタイヤの間が適正になるようにちょっと改造。

そんなこんなで、久々ブラシ塗装などもして完成。
(メインカラー色はオリジナル調色。二度とつくれない(笑))

久々研ぎ出しなどもしてみたけど、ドキドキしたけと楽しかった。
ちなみに、フロントバンパー下のブレーキ冷却用?の丸いダクトは100円ショップのストローです。
ストローの曲げ部分のぐねぐねした部分を転用してます。
丁度いい細さのが2本で良かったのに、50本入りしか売ってなかった。笑


なんとなくテールも後期に見えるからヨシ!ww。

久々のカーモデルという事もあり、いろいろ失敗をやらかしています。
テールライトが一部曇ってしまったり。

何より普段水性トップコート愛用なので、恐れていた事態も・・。
左のゼッケンデカールの上部が、どうやら固定が甘かった模様。
ラッカークリアーを吹いた時、後半厚く吹いた時にデカールを侵して歪んでしまった。

こうやって失敗を繰り返して、少しでも綺麗につくれるようになるんだと思います。
なので、皆さんも失敗を恐れずにいろいろチャレンジしてみてもらいたいです。


そんな店長作のBIYOトムススープラ #36号車は店頭ショーケースで公開処刑中です。
指さして笑ってやってくださいませ。

さて、次は何作ろうかなあ?

デカール貼りにオススメの道具があります。
そちらの紹介を下記のツイキャスで配信しました。
現在録画がありますので、是非ごらんくださいませ。
デカール貼りの補助ツールも併せてご紹介しております。
下記リンクよりご覧いただけます。