PCC-GT第5戦 結果レポート

 

本日10月とは思えない暑さでしたが、PCC-GT第5戦を行いました。
結果を下記にお伝え致します。
御参加いただき誠にありがとうございました。
次回はいよいよ2023年PCC最終戦 TTチャレンジ、F1南大門GP、F540、
そして同時開催、タミチャレ統一DAY。タミチャレGTです。

年間ポイントランキング更新しております。
下記より御確認ください。

 


■タミチャレGTクラス■
☆予選結果☆


☆決勝結果☆



■Mシャーシクラス■
☆予選結果☆

☆決勝Bメイン結果☆


 


☆決勝Aメイン結果☆




■CW01チャレンジクラス■
☆予選結果☆

☆決勝Bメイン結果☆※10/2順位訂正


 

☆決勝Aメイン結果☆


 


■TTチャレンジクラス■
☆予選結果☆

 

☆TT5クラス決勝☆


 

☆TT4クラス決勝☆


 

☆TT3クラス決勝☆



☆TT2クラス決勝☆


☆TT1クラス決勝☆



 


☆大会写真集&コメント☆

 

今大会前に『当店インスタグラムの連載記事』としてスタートした「TTチャレンジへの道」
新車TT02に当店オススメの最低限のオプションパーツ+オススメ入門プロポセット。
モーターも箱だし慣らし無しの新品での参戦企画。
この状態で今回参戦の通称「てんちょインスタ号」の予選総合順位当てクイズを今回開催。
結果は正解者は・・・・。(末尾にて)


先日再販された、タミヤ製FIATアバルトベルリーナコルサ。
特徴的なエンジンルームをカスタマイズ。マフラー出口の変更など。
この出来映え、これぞMシャーシ!!かっこいい!


タミヤから新発売された911GT3も大人気ですが、ポルシェは愛好家が多いですね。


そんな新型GT3も増えてきました。ショートホイールベースの鋭い回頭性。
そして高速コーナーの安定性、ストレートの伸びと悪い所が見当たらない。
それに加えて「超かっこいい」(とても大事)


スケール感を大事にする方が多いTTチャレンジ。
今回もこんな懐かしいシーンが再現されておりました。
この時代のJGTC車両ボディもかっこいいですよね。


今回も多彩なボディでにぎやかに開催されました。
いろんな車種がいますねえ・・・・車種??w


癒やしのCW01チャレンジとMシャーシ。ガチなタミチャレGT
そして当店イチオシの初心者から上級者まではいっしょに楽しめるTTチャレンジ。


カラーリングもみなさん手抜き無し!愛着を感じますね!


今回のコンデレ1台目は「元気っ子」さんの大坂さん選出。
SKOALカラーのランチボ。メッキホイールまでかっこいい。


そして文句なしの手塗りボディ。ちいかわシルビア!かわいいw


さあ、いよいよ予選スタート。
タミチャレGTはタミグラ予選方式を採用。
一斉スタートの4分周回予選


スタート前から緊張感が漂います。


一斉にスタート!
既になんか危険な状態ががが・・汗汗


このスタート方式は「ひく勇気」も大事。
混乱に巻き込まれず先に進むには、時にはひく事も大事。


差が無いので、終始こんな感じ。予選から白熱しております。

 
練習走行から各種トラブルに悩まされるも、決勝で帳尻を合わせるベテランの味。

 
ついに初見参。タミヤのMB01シャーシ
さすがにM07/08と対抗するには厳しいけど、とても良く走ります。
当店は来年のMシャーシレースはMB01のワンメイク化を検討中です。

いろんなボディがあるのもMシャーシの特徴。
お好きなボディで参加がしやすい規定になっておりますよ。


TTチャレンジ、予選前にプレッシャーを与えるスタイルw


本日阿部先生はお仕事の都合でお休み。代わりに魂を載せて走るデューク選手!


TTチャレンジでは、モーター規定回転数上限があります。
レース中抜き打ち車検があり、超過の場合はタイム抹消。
「常時18500rpm以下」となっており走行後結構ギリギリな選手も。(あぶねえ


いつも軽快で楽しいMCで魅了してくれるもてっき~さん。
今回はTTチャレンジ初出場。事前練習もばっちり!意気込みが違います!


事前練習といえば、ここ数日練習にてマイルを稼いでいたルーキー紅選手。
練習の結果がでてTT3クラスでTQ-WIN!!おめでとうございます!
素晴らしい走りでした!


今回もTTチャレンジ・・というより「RCレース自体初出場」の選手を含め
ルーキーが大勢参加いただきました。RCレース今後も楽しんでいきましょう。


・・・この男・・今回ノリノリである・・。


新型GT3をステキなカラーリングでかっこいいですね。


今回初出場。練習もしっかりして結果につながるか!

前回初出場、今回2回目の参加。レースの流れも把握して少し余裕ができてきたかな?


今回RCレース自体初参加!事前練習もしっかりしてしっかりした走り。
なんといきなりの激戦区TT3入り。すばらしい活躍でした。


親子対決激化!譲れない父、抜きたい子!仁義なき戦い!w


激戦のレースの一服的な、CW01クラス。
予選からなにやら密集してやらかしそうな予感。


やっぱりやらかすww 笑いが絶えないCW01チャレンジ!


タミチャレGT決勝はトップ争いが激戦に!
珍しく帝王がミスにて自滅。それだけ接近戦だったということですね。


もう10月ですよ??雨の心配は無いのはいいけど・・暑い・・暑い・。


なにしてんすか??笑


愛の共同作業・・・だから何してんの??ww


激戦TTチャレンジクラス 
予選前にプレッシャーをかける選手にプレッシャーをかけていく。
するとこうなりますww


やる気満々でも、失敗してしまう事があるのがRCレース。
次回がんばりましょうね!


ひときわ目立つイモムシ軍団!(チームイモムシメンバー募集中w)


さあ、運命の決勝レース!
当店のTTチャレンジは、予選結果を元に4~5クラスに分散。
それぞれが独自の決勝レースとして表彰、年間ポイントもつきます。
なのでどんな方でも『かならず自分と同レベルの方』と決勝を表彰台をかけて戦えます。
予選落ち??そんな言葉は当店のレースにはありません。


真っ白になってしまった、もてっき~選手の漆黒のカリブラ・・・


TTチャレンジは各クラス同レベル選手達なので、どのクラスも大接戦。
誰が勝ってもおかしくない!


JPS!JPS!JPS! かっけえ!


モロテック軍団。大病から見事復帰!病み上がり復活のちょこはな氏。
翌日からついに社会復帰!


注目の「てんちょインスタ号」はTT2クラスにて決勝出走。
しかしスタート直後の混乱でやらかしてボディ先端がひっかかり
前にも後ろにも進めず万事休す!!
でも諦めずに追い立てなんとか中段でゴール。
「諦めたらレースも試合終了ですよ。」


逆にあきらめないといけないレースもあるんです。笑
CW01チャレンジは5分の周回決勝レース。
なんと残り2分はマーシャル禁止のデスレース。
走行不能になったらその場で終了。
今回の最初の餌食はなんと店長ww 
「あぶねえ!!てんちょーそこでこけたら邪魔だよー!(悲痛な叫び」


トップ走行マシンにもデスタイムの先例ががが・・泣


こちらでもレース終了間際の悲劇。くいついて離れない・・ww


最大激戦区TTチャレンジ最高峰 TT1決勝レース
10分間の長丁場。トップ争いは終始この間隔でレース。
バッテリー残量を考慮して、どこでしかけるか??


相手の動きをよくみて、しかけるタイミングとポイントを計算しながらの走行。


徐々に間隔が狭まっていき・・・。


ラップダウンの車のパスのタイミングでクロスラインからしかける!!
このバトルは見てる選手も大興奮。いつもTT1クラスは他のクラスのお手本レース。
いつかこういうレースをやりたい。そういうレースです。


レース後は表彰式&お楽しみ抽選会。
今回は冒頭の「てんちょインスタ号予選順位当てクイズ」
正解は予選16位!お二人がビンゴ!おめでとうございます。
これ楽しかったらしいので、次回もやろうかな?


RCレースにとても大事な一句を発見。皆心に刻むように!!

本日も多数の御参加ありがとうございました。
次回は11月5日 PCCの最終戦となり、各クラスの年間チャンピオンが決定します。
同時開催としてタミチャレ統一DAY タミチャレGTも開催します。
当日はタミヤTRFの鈴木様がゲストでご来場予定です。
是非盛り上がっているTTチャレンジを見てもらいましょう!
御参加おまちしております。