7月2日開催PCC-DD第二戦 予選方法とコースレイアウト発表

おはようございます。久々の晴天週末ですね。
本日も絶好のRC日和となってます。(暑い)
レースに向けて、各人調整作業中ですね。レースがんばりましょう。
人気のランチボレースもありますよ。

さて、次回のPCC-DD第二戦は、店頭ならびにオンラインでエントリー受付中。

今回の各レースの方式を発表致します。
特に赤字部分はご留意ください。

☆F1南大門GPクラス☆
・予選:連続3LAPベストラップ※注
・決勝:Aメイン8分周回、Bメイン以下5分周回(上位勝ち上がり)
・コースレイアウトは現状フルコース反時計周回

☆F540クラス☆
・予選:ベストラップ
・決勝:5分周回レース
・コースレイアウトは現状フルコース反時計周回

☆Cカー☆
・予選:ベストラップ
・決勝:Aメイン10分間周回レース(ピットイン義務1回あり:当日説明)
・コースレイアウトは現状フルコース反時計周回

☆CW01チャレンジ☆
・予選:連続3LAPベストラップ※注
・決勝:5分間周回レース(3分経過以降はマーシャル禁止)
オーバル戦反時計回り(+ジャンプ)尚、普段通常の練習走行ではオーバル走行は禁止です。

☆タミグラクラッシックバギー☆
・予選:ベストラップ
・決勝:5分周回レース
・コースレイアウトは現状フルコース(+ジャンプ)

※注
連続3LAPベストラップ予選のご説明を致します。
基本的にはベストラップの予選となりますが、3LAPの平均ラップとなります。
ですので、1発が速くてもそこはベストラップにはなりません。

予選リザルトはこのように各人表示され、※マークのところが該当タイム
例えば、#6の選手はこの写真の蛍光マーカー部です。
#5の選手は3周目にベストラップ「20:109」がでてますが、翌周で転倒?
でタイムを落としてるためここは無効になってます。


そして最終の結果としては、その各自の連続3LAPの合計の平均で判別されます。
今回は上記の#6の選手は(19:600+20:201+19:599)/3で19:800と
システムで自動集計されます。

メリットとしては、1発ではなく若干の安定性を問われる事から、ベストラップ予選よりも
実力と安定性を問われる事、5分間周回レースよりも緊張感が薄れ、リラックスして挑める事。
があげられます。
デメリットとしては、予選のアナウンスが若干難しい事くらいでしょうか?
いずれにしましても、今後数クラスでこの方式は採用していく予定です。
9月開催予定のF1RCGPも同様の予選方式とする予定です。

※TTチャレンジに関しては現状から変える予定はございません。

以上、上記にて今回は開催いたします。