RCサーキットお立ち台の立ち位置に関して。
おはようございます。
本日は少し肌寒い朝となっておりますが、皆様すでにサーキット練習開始中。
さて、昨日のツイキャスでも触れさせていただきましたが、
RCサーキット操縦台の立ち位置に関して、注意事項とお願いがあります。
RCの操縦スタイル(送信機の位置)は各選手によってまちまちです。
それも個性となっております。
しかしながら、そのポジションの違いにより、お立ち台の立ち位置によっては、
隣の選手の視界を遮ったりしてしまう事もあります。
特にレース中などはそれが原因で勝敗が変わる事も否めず、対策が急務でした。
今朝各種実証実験を行い、主たる原因がわかりました。
下記は上から見た図です。
基本選手の背の高さや、操縦スタイルにより送信機の高さが違います。
お立ち台の手すりの上に送信機が来たり、手すり下から送信機をくぐらせたり。
どうしても手すりに干渉してしまうので、一歩下がって操縦したり。
選手によってまちまちで、それが起因となって立ち位置が違ってきます。
ですので、本日よりお立ち台に白線をひいてあります。
その位置に立っていただけますと、送信機の位置はだいたい揃うはずです。
お立ち台に「送信機分」の白線をひいておきました。
こちらにの線よりつま先が出ないように操縦をお願いします。
今朝テストしましたがこの位置からでもコースはすべて見えます。
さらに基本的な事ですが、お立ち台より体を曲げて下をのぞき込む事や、
お立ち台にもたれかかって(肘をついて)の操縦はご遠慮ください。
又、レース中の操縦台のマナーに関しましては、レース当日のミーティングにて
詳細をご説明させていただきますのでよろしくお願いいたします。
以上ご協力のほどよろしくお願いいたします。