店長日記「タミチャレE+(プラス)車両規定決定」

おはようございます。
本日も朝から暑いですが、RCサーキットでは皆様走行準備中です。
本日も話題の新車TC-01にて皆様セットアップをされる感じでしょうか?

さて、昨日お客様の御協力もいただき、TC-01でのレース規定を検証しておりました。
基本的にはタミヤ様の公式規定「タミチャレE」クラスに準ずる車両であれば参加可能です。

ですが、当店ではより参戦しやすい”ブラシモーター+ニッカド”での参戦規定も御用意。
昨日の検証の結果、公認モーターが決まりましたのでお知らせ致します。

総じて、そのクラス名を「タミチャレE+(プラス)」とします。

下記当店「タミチャレE+」車両規定となります。


 7-1:レース規定
・予選5分間ベストラップ 決勝8分間周回レース。
・ブラシレス&ブラシモーター混走で総合順位を競います。
※他タミチャレE+特別レース規定を準備中(決まり次第)
 7-2:車両規定
・当店公式計測機により、リヤタイヤ回転数上限2600rpmとする。(ブラシレス車)
・車重量、車両ギヤ比等はタミヤ公式2020年タミチャレ規定に準じます。
7-3:下記当店オリジナルブラシモーター参戦特認車両規定’(E+)
<タミチャレE+(プラス)車両特別規定>
・モーター:タミヤスポーツチューンモーター
・バッテリー:タミヤ1600SP
・ギヤ比車両タイヤ等は上記タミチャレEのタミヤ公認規定に準じる。

下記レース規定にも追記しましたので御確認ください。

上記規定を決める為に、昨日は各種テストを行いました。

TC-01の5台によりいろいろ検証しました。
ライトチューンやGTチューンだとブラシレスに対して直線が遅かったです。
ですのでスポーツチューンを採用してのテストとなりました。
ベストラップ比較では上記の通りとなります。

ベストラップ最速はスポーツチューン+ニッカドの私のマシン。
ドライブは誰もが認めるエキスパートの大仏選手に全力走行御願いしました。
私のは、私が操縦すると14秒800位でした。やっぱり大仏さん速い!
ブラシレス車と併走しても、ほぼかわらない直線速度となります。

気持ち指定の最大指定24枚ピニオンだとスポーツチューンだとあと伸び気味。
23~22枚に変更するのもありかもです。(現状レイアウトだと)

その大仏選手に依頼した決勝モードでの全力8分間走のデータがこちら。


練習無しでぶっつけ本番。初めての車できっちりノーミスで仕事をこなす。流石EXPドライバー!
スポチュン+ニッカド規定でも8分間走破を確認。流石に後半は車両のパワーダウンは見てても明らか。
ですが腕でタイムを安定させようとするのは流石でした。

この結果から決勝8分レースが確定です。
ブラシレス+リフェ車両は効率の良いパワーユニットとゆとりのバッテリー容量から、
8分間レースだと後半のパワー落ち込み回避に明らかに優位がある傾向。
このあたり、決勝レースでは選択ユニット次第で戦略が分かれそうです。
スポチュン+ニッカドは先行逃げ切り。ブラシレス+リフェは後半追い込み。

レースではどちらのパワーユニットかが見てわかるような仕組みも検討しております。
(ゼッケン色分けとか?したら面白いかもしれないですね。)

上記の基本規定に準じて、突然ですが下記日程でプレレースを開催します。

9月20日(日)プレ タミチャレE+ レース開催します。

詳細は追ってご連絡致します。

当店でも沢山のお客様に御購入いただき完売となりましたTC-01
今後追加発注もしておりますので、皆様是非御参加おまちしております。