店長日記「旧ガンプラ・・噂は本当だった。」
おはようございます。房総半島今日は小雨です。
少し涼しい・・けどこれが通常ですよね?笑。
昨日もラジコンデビューのお客様を大勢お迎えできました。
是非連休中ラジコン製作や走行を楽しんでいただきたいと思います。
それと併せて、プラモデルを余暇に楽しまれるお客様が増えてます。
手軽にHGUC等のガンプラを素で作られる方が多勢なのですが、
この時期なので、本格的に道具を御用意されて模型を始めるお客様も。
店頭では、私も合間をみてちょいちょいと作っておりますので、例えば、
「流し込み接着剤って何?」とか「スポンジヤスリってどうなの?」とかの御質問に関して、
作りかけのキットを使って実演説明したりして購入サポートさせていただいております。
百均ショップ等でも最近は工具等販売されておりますが、やはり模型メーカーの作る工具類は
それ相応の違いがあるので見ていただく、使っていただくのが一番かと思います。
そんな感じで、私は最近では300円位からとお手軽な復刻ガンプラを作ってます。
中でも売れ行きが良いのが「マゼラアタック」です。
ネット上でこのキットはとても出来が良いと評判のようです。
当時は脇役メカは素通りだったので、コレも作った事なかったです。
なので、期待して製作開始しました。
製作工程は撮ってませんが、特にパテ埋めとか、スジ彫り追加とかそういった事は一切やってません。
当たり前ですが、特に難しい所もなく、普通に完成。旧モデルは塗装が楽しい。(私はオール筆塗り)
こうしてみるとカッコイイですね。1/144スケールなので他MSと対にさせる事も可能。
上下分割も可能なので、ハモンさんのあのシーンとか、再現できますね。
ザクに持たせられるいわゆる「トップ砲」の部品も付属してます。
履帯がちゃんとゴム製なのも嬉しいところです。
で、作って見てわかったんですけど、
この大きさでの、各部のスリットとかリベットのモールドが素晴らしい。
特にスジ彫り追加してないのに、丁度いい太さ。墨入れのやりがいがあります。
リベットなんて綺麗にならんでて凄い。これは汚しとかおもしろい。
まさに「ジオン脅威のメカニズム」ならぬ、「バンダイ脅威の成型技術」です。
これは戦車モデル愛好家にも、是非作っていただきたいモデルです。
そんなわけで、バンダイガンプラ40周年記念限定再販 旧モデル各種在庫ございます。
人気商品より連休中は売り切れてしまいますので、御入り用の方はお早めにどうぞ。
さて、次は何を作ろうかなあ。